今回は、ローマ人への手紙10章9節を取り上げます。私は随分昔、救いは洗礼を受けることが必須条件だと思っていました。でも、今はこの聖句にあるように、イエス様を救い主として信じて告白するだけで救われるという考えに変わっています。
又、「救われる」という意味が、罪の赦しとしか思っていませんでした。でも、T.L.オズボーンの『みことばの力』との出会い、そしてローマ人への手紙10章9節の原書を調べたことで、「救われる」或いは「will be saved」ではカバーしきれない本来の意味があることを知ることとなりました。
テキストの下の日本語直訳は、そのまま新訳(逐語訳聖書)の訳をあてています。黄緑色の文字は動詞、オレンジ色は名詞になります。なお、日本語の直訳や文法的な日本語の詳しい説明は、そのサイトをご参照下さい。又、私は古典ギリシャ語については初心者であることをご了承下さい。😅
冒頭の「ὅτι」は接続詞で、「that(内容を導く)」、「because(理由を示す)」、説明・言い換え(=すなわち)の意味があります。NKJVではthatと訳されていますが、口語訳の「すなわち」の方がピンと来るように思います。何故ならば、直前(10:8)の「信仰の言葉」の説明として10:9が来るからです。
又、次の「ἐὰν」も接続詞で、if(もし)と言う意味ですが、「ἐὰν」から始まる節は、最後の行の後ろから2つめの単語「νεκρῶν, 」まで続きます。「ἐὰν・・・νεκρῶν,」で、「もし~ならば」にあたり、その結果として「σωθήσῃ」(あなたは救われる)になるという意味です。
下の方に名詞と動詞の文法的なことを説明しています。重複してしまいますが、「σωθήσῃ(ソーセーセー)」の語根は「σῴζω(ソーゾー:救う)」で、未来受動態(will be saved/救われる)です。ただし、先に言いましたように、「σῴζω」には下記のように、「救う」には広い意味があります。下はBlue Letter Bibleの一部を日本語私訳したものです。
1.救う、安全で健全に保つ、危険や破壊(怪我や危険)から救う2.苦しんでいる人、つまり、病気で苦しんでいる人を(滅びから)救う、良くする、癒す、健康を回復する
ὁμολογήσῃς(ホモロゲーセース)
語根:ὁμολογέω(ホモロゲオー:同じことを言う/告白する)
English:you would confess
意味:あなたが告白する
文法:アオリスト・能動・接続法・二人称単数
στόματι(ストマティ)
語根:στόμα(ストマ:口)
English:mouth
意味:口
文法:名詞・中性・単数・与格
κύριον(クリオン)
語根:κύριος(クリオス:主)
English:Lord
意味:主
文法:名詞・男性・単数・対格
Ἰησοῦν(イエースーン)
語根:Ἰησοῦς(イエスース:イエス)
English:Jesus
意味:イエス
文法:名詞・男性・単数・対格
πιστεύσῃς(ピステューセース)
語根:πιστεύω(ピステューオー:信じる)
English:you believe
意味:あなたが信じる
文法:アオリスト・能動・接続法・二人称単数
καρδίᾳ(カルディア)
語根:καρδία(カルディア:心)
English:heart
意味:心
文法:名詞・女性・単数・与格
θεὸς(セオス/テオス)
語根:θεός(セオス/テオス:神)
English:God
意味:神
文法:名詞・男性・単数・主格
ἤγειρεν(エーゲイレン)
語根:ἐγείρω(エゲイロー:起こす/よみがえらせる)
English:he raised
意味:彼はよみがえらせた
文法:アオリスト・能動・直説法・三人称単数
σωθήσῃ(ソーセーセー)
語根:σῴζω(ソーゾー:救う)
English:you will be saved
意味:あなたは救われる
文法:未来・受動・直説法・二人称単数
νεκρῶν(ネクローン)
語根:νεκρός(ネクロス:死んだ者)
English:the dead
意味:死者たち
文法:男性・複数・属格
(※ 形容詞ですが 名詞的用法 のため含めています)
余談ですが、私が穿孔腹膜炎で緊急手術をした時に造設された「ストーマ/ストマ(人口肛門)」というのは、ギリシャ語の「στόμα(ストマ:口)」が語源だそうです。1年間お世話になったので、絶対忘れないギリシャ語となりました。😅
イエス様を救い主と信じていても、事情によって洗礼を受けられない人がいることを知りました。以前の私であれば、洗礼を受けて初めてクリスチャンになるものだと思っていました。でも、ローマ10:9にあるように、イエス様が主であり、死からよみがえられたと信じて告白することで、救われるのです。
洗礼は一つのけじめとしての儀式、クリスチャンであることを公にすることだと思っています。イエス様が主であり、死人よりよみがえられたと信じて告白することで、救われ、心身共に安全で守られ、又病気も癒されるということは本当に大きな恵みですね。一人でも多くの方がイエス様に出会えますように祈ります。

No comments:
Post a Comment